面接の事前準備


転職活動では、必ずあるのが採用面接です。

立派な履歴書を作成することができても、職務経歴書の仕上がりが万全でも、面接をクリアしなければ転職は成功しません。

面接は、何回も受けていれば自然と受け答えや自己アピールも上手になりますが、転職したいその企業への面接にやり直しはできません。

ここぞという面接のときにうっかりミスしてしまわないように、前もってリハーサルをしておくことが大切だといえるでしょう。

どのくら行くまでに時間がかかり、会社の所在地や面接会場までの交通手段を確認するようにしなければなりません。

前もってもう一度どのように自分をアピールするか、どんなふうに質問に答えるか具体的な内容も考えて復習しておくようにしましょう。

既に対策をしているのなら、直前になれば今さら感があるかもしれません。

しかし案外、その場で頭の中が真っ白になって何も思い浮かばないこともありますので予行演習は重要です。

転職動機や自分のスキルなど、要点をかいつまんで説明できるようにしておくことも大事です。

忘れ物をしないこと、きちんとした身なりで行くことも面接の基本だといえるでしょう。

前の日までに持っていく書類を準備して、着ていく服にアイロンをきちんとかけるなどしておくことが大切です。

体調を万全に整えて、準備ができたら早めにベッドに入り面接を迎えるようにしましょう。

人気の投稿