就職支援の制度を上手に活用する


再就職を目指す人の就職を支援する制度に、不景気が続く今の世の中国が力を入れ始めています。

厚生労働省の求職者支援制度は就職支援の制度の一つです。

求職者支援制度とは雇用保険を受給できない求職者の人が職業訓練によるスキルアップを通じて早く就職ができるように支援する制度です。

職業訓練を無料で利用できるように制度ではしています。

世帯の資産や収入、当人がどのくらいの収入があるかによって、職業訓練を受けるために必要な給付金が出る場合もあります。

職業訓練によるスキルアップと共にハローワークで就職支援をすることで、就職先が確保できるようにしてもらえます。

支援の対象者は特定求職者と呼ばれ要件をいくつか満たす必要があります。

ハローワークへ求職の申し込みをしていること、雇用保険被保険者や受給者ではないこと、労働の意思と能力があること、職業訓練などの支援を行う必要があるとハローワークの所長が認めたことなどです。

職業訓練は、ハローワークと連携した民間の訓練期間で行います。

訓練期間は1コース3か月から6か月となっています。

厚生労働省のホームページを確認することで、職業訓練の内容を知ることができます。

求職者支援制度は、働きたいという意志を有している人ならば使える制度です。

就職したいという意欲がある人は、この支援策を利用してみてください。

人気の投稿