転職活動の履歴書


転職活動をするにあたって職務経歴書とならんで履歴書は企業との最初のコンタクトをとる重要な書類です。

職務経歴書がスキルと経験をアピールするものであるのに対して、履歴書は自分の基本データを伝える役割を果たしています。

基本的な書き方をまずはマスターして人事担当者に誠実さや真剣さを伝えられる履歴書を作成しましょう。

履歴書の書式は各社によって微妙に差がありますので、書きやすい情報が書き込めるタイプのものを探してください。

インターネットや本で、履歴書の書き方やコツがまとめられています。

いきなり書くのではなく、基礎を把握してから作成するとスムーズです。

正しい書き方ができていない履歴書を会社側が受け取ったら、社会人としての常識が疑われます。

転職の場合は、社会人としてのマナーは最低条件です。

一次選考の書類審査で落とされないようにきちんとした履歴書を作成することが転職活動においては重要なことです。

転職活動の履歴書を作成するときに誤字脱字は厳禁です。

しっかりと見直しをしてミスした場合には、修正液で直すのは避け書き直しをしましょう。

志望動機は企業ごとにしっかりと検討し、個別に書き変えることが大切です。

動機をしっかり書くことでやる気をアピールし、相手に自分のことをわかってもらうための手がかりになります。

転職活動をしながら働いてもいる人は、どこに連絡すればいいか、対応できる時間帯はいつかなどをはっきりさせておくといいようです。

きれいな履歴書を作成して、転職活動をうまく進めたいものです。

人気の投稿