転職と志望動機


確実に転職するときに尋ねられるのが、志望動機というものです。

転職者の志望動機のほうがポイントになるようで、新卒者でも聞かれることがありますが重要の度合いが違います。

少なくとも転職者にあるのは仕事の経験です。

中途採用をしている会社側の立場では、経験があるだけに採用を判断する材料として志望動機は非常に大切になってくるのです。

どんなことに最も興味があるのが、その会社で働きたい具体的な理由は何なのかというのが志望動機の内容です。

案外多くの人が、転職の志望動機を質問されているにもかかわらず、的確とはいえない志望動機について返答をすると面接担当者から聞くことがあります。

転職の志望動機というのは、なぜ今ある仕事をやめてまで新しい企業を探しているのかということです。

人事の側にとって非常に大切なことは、どれだけ会社を大事に思って尽くしてくれるのか、新しい職場はこの会社でなければならないという理由ではないでしょうか。

希望している会社の仕事内容と、本来自分がやってみたい仕事が合ったとき、転職の志望動機というのは成立するでしょう。

もしこの会社で働けるならば、そのくらい一生懸命仕事に取組み、高い志を持ち続けられるかということを相手にアピールするためのものです。

良くないのは、会社側が求めている人材像と転職の志望動機の内容がだいぶ違っているというときです。

入社した後で、自分の本当にやりたい仕事ではなかったと気づいて、モチベーションが低下したりやめてしまったりするような場合もあるといいます。

転職するときは志望動機と会社の要望があっているか事前に確認するようにしておきましょう。

人気の投稿