転職活動時の志望動機について


どんな志望動機をに述べるあまり良い評価を得られないのでしょうか。

面接を転職活動受ける場合にいちばん重要なのは志望動機の内容で、採用するかどうかの判断がされることもあります。

ほとんどの面接において質問されるものなので、つい志望動機を語るのに一生懸命になってしまいます。

実際に採用する人にとって判断が難しい内容の志望動機もあるといいます。

中には人事担当の面接官がつい困ってしまうような志望動機もあるようなので要注意です。

面接で高い評価を得ることのできる志望動機もあれば、マイナスにしかならない志望動機もあります。

あらかじめ調べておいてから面接をうけるように心かげましょう。

将来性と安定性に魅かれてとか、業務内容に興味を持ってなど、使い古されたフレーズも多いものです。

転職サイトや雑誌のマネのような具体性のない志望動機はあまり良いとはいえません。

もっと良い印象を与えるには、たとえ将来性について述べるにしてもどんな部分でそう思うのか付け足すようにしましょう。

もし業務内容に関心があるのなら、もっと細かく業務内容のどの部分が良いと思うのか伝えることでもっと内容が良くなります。

面接の評価をアップさせるには、志望動機を具体的にすることが大切です。

採用する企業の方は、長く働くことができるかどうかを、転職の志望動機を評価するにあたって重要視しています。

漠然とした内容ではなく、就職したい会社に合わせた内容で、自分の言葉で伝えることが重要になります。

人気の投稿